暇ズセオリー

暇人が100マイル走るイベントを開催する話 #知らんけど

【暇'sセオリー 13】勝手T.D.T走ってきたよ 〜共走のはずが狂騒にwww〜

4月29日(月)の11時に無事サロ門を出発した、総勢15名の暇人たちは一路多摩川を北上します。

まずは直立真顔クラブ川崎支部のととやさん&ゆーいちさんが、スタートして比較的近い六郷橋辺りで離脱するとのことなので、そこまでご案内をお願いしました。

ととやさんはUTMF明けでお疲れが残っている上に、静岡に行かないとならなかったらしいです。

ゆーいちさんは「暇すぎて忙しい」という訳のわからない理由があるとのこと(笑)

直立真顔クラブ川崎支部でありながら、直立真顔クラブ人見知り連合も名乗る人見知りのお二人でしたが、なぜか(笑)皆さんと馴染んでしまい、想定外に盛り上がってしまったので、六郷の先の古市場までご一緒していただきました。

わちゃわちゃ楽しく走ってます。直立真顔クラブの人はカメラを向けられるとすぐ止まって直立真顔になってしまいますwww

こんなのもねw

f:id:boredseven:20190503133234j:plain

 

 

古市場、通称「オールドマーケット」はコースではなかったのですが、今回何を間違えたか、信越五岳100マイルで準優勝という輝かしいキャリアがありながら、こんなふざけたイベントにわざわざ静岡から来てしまったウッチーさんが、きっと後悔しているに違いないと忖度し、オールドマーケットに寄ることにしました。

そう、ウッチーさんは本家T.D.T主催のトモさんの大ファンで、彼のpodcast「100miles,100times」の熱心なリスナーとのこと。せめてオールドマーケットくらいには寄っていただいて、本家の雰囲気でも味わっていただければと…

 

で、これもん

f:id:boredseven:20190503124851j:plain

オールドマーケット看板前で記念撮影ね。

ウッチーのテンションも少し上がったところで、川崎支部のお二人はここで離脱!

皆さんほぼ初対面にも関わらず、離脱ポイントを大幅に過ぎてしまうくらい盛り上がり仲良くなる、とっても面白い現象が起こっていました。

こういう現象が勝手T.D.Tの生み出した一番の魅力だったのかもしれないと、今ブログを書きながら思っています。

f:id:boredseven:20190503142222j:plain

川崎支部のお二人


そういえば、直立真顔クラブ川崎支部のお二人が離脱する前に、名門ランボーズ所属のヤマケンさんがとっとと離脱してましたw 

サロ門で「(クロネコ)ヤマトくらいで抜けます」と仰っていたようですが、ヤマトはサロ門と目と鼻の先だったようです。

誰も気づかぬうちに離脱しているというwww

挨拶できなかったじゃないですか笑。次回はもう少し長く走るか、大きな声でご挨拶の上離脱してくださいwww

 

さて、オールドマーケットを通過して元のコースに戻り、最初のエイドの二子玉川を目指します。

スタート時は晴れていましたが、少し曇ってきましたね。

 

また変な人たちに遭遇しました…

伝説のDNP田中さんと失効役員パイセンです。もう轢かれてしまえば良いのにwww

DNP田中さんのDNPはまさかDo not payの略じゃないでしょうし、東京マラソンに当選したのに払い忘れて出走できなかったからDo not payじゃない、と今も信じています。

ちなみに田中さん、1週間前のチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンで骨折したまま100kmを完走し「骨は折れてても心は折れてない」という名言を残した伝説の人でもあります。

失効役員パイセンは、田中さんの会社の執行役員で、先日の京都マラソンでとうとうサブ4を逃してしまい、サブ4失効役員と呼ばれているそうです。

とはいえ、還暦間近で先週の富士五湖で100kmを完走され、ウルトラ執行役員とも言われているそうです。もりけんの高校の先輩でもあり、失効役員パイセンと呼ばれています。

パイセン、100kmのダメージが残っているとのことで、二子玉川駅辺りで離脱されました。満身創痍の中、応援に来ていただきありがとうございました。

そして、満身創痍なのに、翌日以降毎日走られているとのこと、強靭なのか暇なのか…

いずれにしろホントありがとうございました。

 

DNP田中さんたちが乱入してからはもう、共走ではなく、狂騒でしたね。

田中さんが元気で、テンション高いので、ペースが上がる上がるwww

田中さんは途中で離脱しますけどね、そのあと100km以上走る人もいますからねwww

信越五岳準優勝者と並走してテンションが上がるDNP田中氏w

 

スタートからちょうど15km辺り、二子玉川で最初のエイドとしました。

f:id:boredseven:20190503133850j:plain

ちょうどコンビニの前に良い場所が。恐らく本家T.D.Tの往路公式エイドですね。

ちょっと寒くなってきたので、早々に切り上げ、足を進めます。

 

進めて束の間、_erea_92さんが私設エイドを開いて待っててくれました。

走りながらメッセンジャーでやり取りしていたのですが、なかなかお互いの場所を把握するのが難しく、ほぼ諦めていたのですが、運良く遭遇できました。

お身内に「家に黒いおじちゃんたちがたくさん来るよ」と言ったら家に逃げちゃったらしいです。そりゃそうですよ。こんな人たちが来ちゃうんですからwww

今回初の私設エイド(_erea_92さんの前にmuraさんがご準備いただいていたのにお会いできませんでした。ごめんなさい)でした。

このあとも私設エイドを4人の方にしていただいたのですが、エイドのありがたさを改めて身を以て知ることができました。皆さんありがとうございます。

 

私設エイドを後にして、どんどん多摩川を登ります。DNPさんが元気に明るく皆さんを盛り上げてくれました。

スタートから20km、登戸付近で、はちさん・ゆうこさん・さちよさんが離脱することに。

はちさんは野辺山控えてますし、ゆうこさんはこれから仕事!だし、さちよさんはUTMF明けですからね…

お三方、ご一緒ありがとうございました。生還を誓ってお別れしました。

f:id:boredseven:20190503135858j:plain

「あと140キロ位」ってウケるわ〜w

 

足を進めます。

あと5km位進むと、paksaさんとお別れです。

今日中に広島に帰らないとならないとのことで(翌日お仕事)、新幹線のアクセスを考えると、30km辺りの南多摩辺りで離脱する必要があります。

今回、この企画が盛り上がったのは、ほとんどpaksaさんのおかげで(前の記事読んでね)

ホント心から感謝しています。

皆さんも色んな件でpaksaさんと繋がっていたので、今回リアルに会えたのはかなりプライスレスな思い出になったことでしょう。

f:id:boredseven:20190503141356j:plain

paksaさんがデザイン・制作してくれた勝手T.D.Tロゴと参加賞のバッジとステッカー

 

で、これもん

f:id:boredseven:20190503141959p:plain

ガラが悪いw

 

f:id:boredseven:20190503142032j:plain

ここでお別れしてすぐビールとつけ麺だったそうですw

前半はpaksaさんと皆さんがお会いできたこと、ウッチーをオールドマーケットに連れて行けたことがタイムリーツーベースヒット的ないい仕事だったと思います。

 

足を進めます。

スタート時には15人だった暇人たちも、7人になってしまいました。

雨予報の天気もまだまだ持ちこたえていました。

ダメージもそれほど感じずに、スタートから40km強、立川付近でDNP田中さんとだいさんとお別れです。

f:id:boredseven:20190503143519j:plain

 だいさんは東京逆走マラソンフィニッシャー、元祖(伝説の?)7人の暇人の一人です。ちなみにだいさんが着ている東京逆走マラソンTシャツのデザインはpaksaさんです

DNP田中さん、楽しく皆を引っ張ってくれてありがとうございました!

 

そしてとうとうフル(完走)をエントリーした5人になってしまいました。

残り120kmくらいですかね。さらに足を進めます。

 

 

この先起こる数々の困難は、楽しすぎたこの時点では全く想像もつきませんでした…

 

第3話に続く