暇ズセオリー

暇人が100マイル走るイベントを開催する話 #知らんけど

【暇ズセオリー87】浜松でお届け!

熊本、福岡、名古屋、岡山と全国各地に広がってきた勝手T.D.Tドネーション

お初の地、浜松でお届けに行っていただきました。

 

エミさん、鳥さん、ありがとうございました!

エミさんのインスタをリポストさせていただきます。

 

#Repost @emi.emi.shi with @make_repost

・・・

f:id:boredseven:20191209160619j:image
f:id:boredseven:20191209160616j:image
f:id:boredseven:20191209160613j:image
f:id:boredseven:20191209160623j:image

 

#勝手tdt

#勝手tdtドネーション

 

 

12/8 児童養護施設 清明寮 さんへ

2020年UTMFランナーの鳥さん

@birds58 と訪問させていただきました。

 

施設の印象はとても立派な建物で、良い環境の中

子供達が生活できていると感じました。

衣食住はもちろん公文式の学習を受けたり

他のお子さんと差のない生活を意識されていました。

 

公文式さんは創業者の方が子供は平等に権利があると、50年以上支援をしております!!

 

お子様の人数は年々減っているようで、現在は定員の半数程度のお子様がいらっしゃいました。

それは支援の必要な子が減ったともいえるし

見過ごされている子がいるともいえる難しい問題のようです。

様々な事情で入所しておりますので、施設では精神面のケアが一番の問題のようです。

施設退所後の支援施設もあり、幼少期の心の傷は一生の付き合いになっています。

立派な施設ですが、近日完成の施設は少人数で5~6人用の小さなものだそうです。

ポストの手紙、お手洗い・・ささいな常識が一般の子とずれてしまうので少人数の施設が今後は主流になるようです。

大勢で過ごす共同生活と家族の生活の違いは大きい。

大人になって社会に出て家庭を持った時に困らないような取り組みが行われてました。

 

虐待や不幸な家庭に育った子は大人になって我が子に・・負の連鎖がおきると言われてますが

それを断ち切るのは子供達に沢山の愛情を注ぐ大人が沢山いるかどうかかもしれません。

 

私自身存じ上げず恥ずかしかったのですが、11月は児童虐待撲滅のオレンジリボン運動月間だったのですね。

静岡県内でもリレーマラソンなどのイベントもあったようです。

ご存じなかった方は私と一緒に覚えてくれると嬉しいです!

 

今回、浜松うましかさん

@hamamatsu_umashika よりTシャツ131枚、タオル60枚その他寄贈品

いくちゃん、まさちゃん、みかんちゃん、かなえさん

@iku20131010 

@3ma.a_a.sa9 

@kanae_924 

@mican_2525 (プラス私の同級生など)

 


よりお預かりした

可愛いドネーションはすべてお届けしてきました。

本当に沢山のご寄贈ありがとうございました。

 

清明寮さんの寮長さんは施設のことを沢山の方に知って欲しいと

今回も訪問も快く受け入れてくださり施設内の見学もさせていただきました。

貴重な体験をでき、今回の訪問にあたりご協力いただきました皆様に深く感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。