暇ズセオリー

暇人が100マイル走るイベントを開催する話 #知らんけど

【暇'sセオリー40】子ども食堂にお届けしてきました!

※掲載にあたり許可をいただいております

ドネーションお届けしてきました!
初の試み、子ども食堂に行ってきました。
横浜市港南区にある「のば子ども食堂」さんです。


f:id:boredseven:20190721072943j:image


f:id:boredseven:20190721073008j:image

子ども食堂は様々な運営形態があるとのこと。
「のば子ども食堂」さんは、子ども達がアクセスしやすいように、予約不要、おかわり自由等々管理を緩やかにして、子どもが気軽に集まりやすいように配慮されているとのことでした。
貧困家庭や孤食の子どもだけではなく、単にお友達と一緒に食べたい、大勢でワイワイ過ごしたいという子も多く集まるようです。

スタッフの皆さんは他に本業を持たれている方が殆どだそうです。
本日、ちょっと垣間見ただけですが、子ども食堂の運営はかなりのマネジメント力が問われるというか、本業でやってもかなり大変だと思います。
笑顔でテキパキとポジティブに動かれているスタッフの皆さんには本当に頭が下がる思いでした。

今日は「のば子ども食堂」さんの3周年記念イベントでした。
おめでとうございます。


f:id:boredseven:20190721073037j:image


f:id:boredseven:20190721073055j:image


f:id:boredseven:20190721073116j:image



そのような記念すべき日にお招きいただけるなんてありがたいことだと思います。
イベントの目玉、大ビンゴ大会の景品にTシャツをつけたい(ビンゴしなくても全員に渡します)というご希望だったので、是非にということでお持ちしました。


f:id:boredseven:20190721073133j:image

今日は小さな(若い)子が多かった印象でしたが、サイズは大丈夫でしたね。
今回は「色」で選ぶことが多かったのと、めっちゃ積極的に試着する子が多かったのが印象に残っています。

大変盛況で、あっという間にTシャツは無くなりました。

皆さんのお気持ち、きちんとお届けできたと思います。
いつもありがとうございます。

今日はもう一軒子ども食堂に行ってきます!


f:id:boredseven:20190721073159j:image


f:id:boredseven:20190721073212j:image