暇ズセオリー

暇人が100マイル走るイベントを開催する話 #知らんけど

【暇ズセオリー88】広島の「マザー・テレサ」中本忠子さんの所にお届け行ってきました!

f:id:boredseven:20191211075142j:image

 

広島の仲間がお届けに行ってくれました!

「広島のマザー・テレサ」と呼ばれている中本忠子さんが理事長をつとめられているNPOが運営している子ども食堂が今回のお届け先でした。

子ども食堂の起源って言っても過言じゃないような、長ーく活動されている所だから、貴重なお話聞けたんだろうなー

ぱくささん、森長さん、ありがとうございましたー

 


#Repost @paksa with @make_repost

・・・

✳︎掲載にあたり許可をいただいております

.

広島のぱくさです。本日、森長くん @running.station.run_tree と、ドネーションをお届けしてきました!

お届けに伺ったのは、NPO法人食べて語ろう会さんの活動拠点である『基町の家』です。

『ばっちゃん』こと、中本忠子さんが理事長を務められている法人さんです。

.

中本さんは40年前に保護司をされていた時、何度注意してもシンナーを手放すことができない少年が「お腹がいっぱいになればシンナーをやめられる」と答えたその一言がきっかけで、ご自宅でご飯を食べさせることに。以来ご自宅で『ばっちゃん』と慕う子供たちへ食事の無償提供をされてきたそうです。

現在では活動の輪が広がり、NPO法人食べて語ろう会を設立。活動拠点を『基町の家』に移し、活動を続けられており、現在では約20人、中学生から二十歳くらいの子供たちに毎日の食事提供をされてます。

.

『基町の家』に集う子供たちの大半は、親からの虐待・ネグレクト、親が薬物・アルコール依存症などの家庭環境から、「食事をまともにとれない」「居場所がない」ため、空腹を原因とする万引や傷害、深夜徘徊などの非行に走るそうで、食事提供により、子供たちの再犯防止を図っているそうです。

.

1時間くらいお話ささていただいて、ココに記すことがはばかれるような内容ばかりで…「児童養護施設に入った方がよっぽど幸せな子供たちが身近にいる」現実はただただショックでしたね…。ただ、中本さんやスタッフ皆さんの、子供たちへの想いに救われました。

.

今回のご縁を大変喜んで下さり、これからもお付き合いは続くことになると思います。

現在85歳の中本さんをはじめ、スタッフの皆さんは年配の女性が多く、男手が欲しい場面も多いそうです。

今日はTシャツを寄付させてもらいましたが、無駄に体力が有り余ってる僕ららしく、力仕事など、違った形でのお手伝いも模索していきたいと思います。

.

最後に、本日はじめてドネーションに伺うことになった、勝手TDTの繋がりにホンマ感謝です!

.

#アメ車組

#勝手tdtドネーション

#勝手tdt 

#勝手tdtクリーンアップ

#勝手tdt熊本支部

#勝手tdt福岡支部

#勝手tdt名古屋支部

#勝手tdtドネーション

#直立真顔クラブ広島支部 

#CMCH

#直立真顔クラブ人見知り連合

#ベビメタ山岳部

#ig広島ランナーズ 

#ig名古屋ランナーズ 

#igうどん県ランナーズ 

#ig岡山ランナーズ

#MJRC 

#酒猿と楽し苦走ろう会 

#キシワダサンゴーランナーズ

#チーム空空

#lifuruns 

#アメ車組

#浜松うましか

#真顔の繋がりは偉大なり 

#勝手の繋がりも偉大なり