暇ズセオリー

暇人が100マイル走るイベントを開催する話 #知らんけど

【暇'sセオリー 12】勝手T.D.T走ってきたよ 〜集合からスタートまで〜

2019年4月29日(月) から30日(火)にかけて、勝手T.D.T100マイルを走ってきました!

 

勝手T.D.Tクリーンアップ、勝手T.D.Tドネーションに続く大きなイベントでしたが、想像をはるかに超える大成功のうちに終えることができました。

関わってくれた全ての人に心から感謝いたします。

濃すぎる思い出に早くもロス感がハンパないですが、走り終わって2日ほど経過したので、備忘録代わりにこちらで振り返っておきたいと思います。

 

【集合〜スタート地点まで】

4月29日の9時45分にJR蒲田駅に集合して、スタート地点のサロ門に移動するスケジュール。ドネーションをお持ちくださる方がいらっしゃるかもしれないということで、主催者(カッコよくRDって言いましょうかw)のペンちゃんともりけんはちょい早めに到着。RDこーたろーさんは当日明け方まで仕事だったけど9時30分には到着。

無事この日を迎えられた安堵、これから100マイル走る緊張、どんなことが待ち受けているのかといったワクワク感、複雑な感情が入り混じって、3人とも若干ぎこちなさがあったような気がしますw。

ドネーションに2人くらい、並走してくれそうな人が3〜4人くらい、完走の意思表明をしている5人、総勢10人くらいが集まることになっていました。

蒲田駅に集まったのは総勢8名+1人。

お見送りに来てくれた、1週間前に富士五湖100kmを完走したばかりで若干ダメージありのイッコーさん、

並走してくれる、クリーンアップや試走にもお付き合いいただいた

はちさん(3週間後に野辺山ウルトラ!)、

ゆうこさん(ヒマケンの飼い主でトレイル下りのスペシャリスト)、

フルの部(完走予定)にエントリーしてくれた、

ウッチーさん(静岡から来てくれました!蒲田駅で「信越5岳100マイルの準優勝者」と聞いた時は「この人本家T.D.Tと間違えてんじゃないの?」と思ってしまいましたw)、

Eliさん(3週間後の野辺山をワラーチで走るのが次の目標)、

RDの3人(ペンちゃん、こーたろー、もりけん)

の8名で、スタート地点のサロ門までバスに揺られながら、ウッチーさんの静岡土産のうなぎパイをいただきながら、わちゃわちゃしていました。

もう1人ランナーさんっぽい人がバスに乗っていたのですが、誰も声かけないし、かけられないしで、全くバス内で交わることがなかったのですが、結局サロ門にいらしていて、勝手T.D.Tに参加する方だったことが分かるという…笑

さちよさん(一昨日までUTMF走ってたというツワモノ)の9名でスタート地点のサロ門に着くと驚きの光景が!!!

 

サロ門には人・人・人!しかも若干クセのある感じの笑…

直立真顔クラブ川崎支部のととやさん&ゆーいちさん、

富士五湖で名誉の負傷を負い、今回は自転車で並走予定のゆーすけさん(蒲田駅に来てくれて先に自転車移動)、

東京逆走マラソンフィニッシャーのだいさん、

控えめに言ってガラの良くないクセの強い人たちに加えて、

「100マイルは人生だ」のまりあさん、まりあさんの奥様まいこさん、子供ちゃんたち、

ランボーズ所属のヤマケンさん、

ウサギを愛する東京逆走フィニッシャーのあかねさん、

といった、まともでこのイベントの信頼感を増してくれるような方々が待っててくれました!

 

そして…

今回の勝手T.D.Tを開催するにあたり、広島から盛り上げてくれたpaksaさんがサロ門の堤防で爆睡しているという…

そう、こっそり広島から並走するために来てくださったんです。他の人たちに内緒にしておくのがすごく大変でした。

勝手T.D.Tのロゴ始めTシャツやステッカー、シールなどグッズはじめ企画全般のデザインを快く引き受けてくれたり、広島でドネーションを取りまとめてくれたりと、この企画を意識の高いw、センスあるモノにしてくれました。

もともとインスタでも有名な方で、サロ門にいたほとんどの人たちが知っている人だったので、paksaさんが登場した瞬間はサロ門が揺れましたね。

 

もうこの時点で、勝手T.D.Tは大成功だと思いました。

全国で色んな人がクリーンアップしてくれて、全国からドネーションが届き、お届けした先では大変喜んでいただき、サロ門では皆笑顔でリア友になっていくし…

「もう走らなくても良いんじゃね?」なんてついついルール違反(ネガティブワードは即失格)発言も飛び出すくらいそれはそれは感激しました。

 

スタート前の集合写真。若干ガラの悪い人たちもいますが、心根は良い人たちなので許してあげてくださいw

 

皆で記念撮影やら「実はあの大会でご一緒で…」などとわちゃわちゃしながら、スタート時間の11:00が近づいてきました。

本家T.D.Tスタート前には、ともさんが読み上げ参加者が復唱する「T.D.Tの誓い」のセレモニーが執り行われるのですが、今回は当然「勝手T.D.Tの誓い」として執り行わせていただきました。 

 

「勝手T.D.T 中に私がたとえ怪我をしても、もしくはロストしても、はたまたハンガーノックになったとしても、全て 自業自得です。アーメン。」

皆で復唱して、テンションもピークに!

 

2019年4月29日(月)11:00、いよいよ「勝手T.D.T」が開幕しました!

 

↓↓↓感動の笑、スタート時の動画。うまくリンク貼れてるかしら?

https://photos.app.goo.gl/5vnWvshXnmmfV8H99

 

次回、抱腹絶倒の共走編に続く