暇ズセオリー

暇人が100マイル走るイベントを開催する話 #知らんけど

【暇'sセオリー30】お届けしてきました!

※掲載にあたり許可をいただいております

勝手tdtドネーション
一昨日の日曜日にお届けして参りました!


f:id:boredseven:20190611171750j:image

7番目のお届け先は、横浜市旭区にある#児童養護施設 「旭児童ホーム」さんです。
打ちっぱなしのコンクリートが素敵なおしゃれな建物でした❤️❤️❤️


f:id:boredseven:20190611171809j:image


f:id:boredseven:20190611171822j:image

こちらは3番目のお届け先、「川和児童ホーム」さんの法人内別施設です。
川和児童ホームの施設長さんが、旭児童ホームの施設長さんに繋いで下さいました。
ありがたいことです。

 

「旭児童ホーム」さんには、9つのグループホームがあり、大半の生徒さんはそちらで生活されているそうです。
なのでお届けした本部では生徒さんたちにはお会いできなかったのですが、小さなお子さん達をお見かけして、元気なご挨拶と笑顔に心が洗われました。

介護や高齢者・障害者福祉の世界では、「地域」「小規模」が推進されていて、児童福祉領域にもその波が押し寄せているそうです。
メリットがたくさんある反面、担い手の確保など、まだまだ課題があるそうです(施設ならスタッフ1人で対応できてもグループホームだとホームの数だけスタッフが必要等々)。
県や県内の各市町村の間でも制度の違いがまだあり、地域によって差が出てしまうこともあるようです。
色々貴重なお話を聞かせていただき、歯がゆい思いや無力感を抱きました。
何かできることが無いかな... グループホームの生徒さん達は人数も多く、活発に運動をされるようで、たくさんのTシャツを受け取って下さいました。
定年退職された職員の方で、今もマラソンを走られる方がいらっしゃるみたいなので、皆さんで思い出話に花が咲きそうとのこと。
コミュニケーションのきっかけになるのも嬉しいですね。

皆さんのお気持ち、しっかり届けることができたと思います!

いつもありがとうございます🙏❤️