暇ズセオリー

暇人が100マイル走るイベントを開催する話 #知らんけど

【暇'sセオリー51】新規の子ども食堂にお届けしてきました!

勝手tdtドネーション

お届けしてきました!
本日は横浜市金沢区で活動されている
「金沢子ども食堂 ホッとサロンすくすく」さんに伺いました。


f:id:boredseven:20190820221735j:image


f:id:boredseven:20190820222048j:image


今日は「一人親家庭支援」のイベントでした。

代表の方から背景をご説明いただきました。
なかなか複雑、困難な環境にいらっしゃる方々が多く、いつものことながら胸が締め付けられる思いと無力感に苛まれました。

今回はかなり多くお持ちしました(皆さんいつも本当にありがとうございます)が、ブースに並べ終わる前から殺到されて、あっという間に無くなってしまいました。

なので、写真がほとんどありません...🙏🙏🙏


f:id:boredseven:20190820221802j:image



f:id:boredseven:20190820221829j:image

運動部のお子さんに、親御さんの夏用ウェアに、小さなお子さんの部屋着に等々大変喜んでいただけました。

広島、泉州のご出身の方がいらして、それぞれの地名の入ったTシャツを嬉しそうにお持ちいただいた時のお顔がとても印象的でした。
あと、「だんじり」の知名度の高さたるや!
全国区ですねー
だんじりのタオルもあっという間になくなりました。 「一人親家庭支援」のイベントには、横浜のフードバンクさんや地元の企業さんも積極的にご協力されているそうで、たくさんの食材の寄付があり、参加された方が持ち帰ることができます。


f:id:boredseven:20190820221911j:image

f:id:boredseven:20190820221927j:image


f:id:boredseven:20190820221951j:image


f:id:boredseven:20190820222009j:image

f:id:boredseven:20190820222029j:image


f:id:boredseven:20190820222115j:image



とても素敵な取り組みだなぁと思いつつ、支援が必要な状況に思いを馳せるとなかなか切なくなりました。
一人でも多くの方が一日でも多く笑顔で過ごせると良いなぁ... たくさんある寄付の中で、我々のブースのものが真っ先に無くなったのは、主催者の方にも嬉しい驚きだったようです。

すぐ無くなっちゃったので、スイカ割りに急遽参加させていただきました。
小さなお子さんが親切にエスコートしてくれましたが、あえなく?お約束の?見事な空振りでした。


f:id:boredseven:20190820222133j:image

お昼もご馳走になり、皆さんと一緒にカレーライスをいただきました。
お世辞抜きにかなり美味しかったです。
ご馳走さまでした。


f:id:boredseven:20190820222155j:image

このイベントは月イチで開催していらして、継続した関わりをご要望されたので、今後も伺いたいと思います。
Tシャツ以外にも、小さなお子さん用のウェアがあると更に喜んでいただけるかもしれません。
主催側とまた相談してみますが、改めてお願いすることになるかもしれません。
その節はご協力いただけると嬉しいです。

次回は9/1に横浜市内の児童養護施設さんに伺う予定です。

皆さんいつもありがとうございます。